普通の家族って何だろうね。

また母と衝突した。

今回も、前回と同じようなことかな。

 

私は、母の「~してくれればいいのに」という口癖が大嫌いだ。

「~してくれる?」とか、「お願い」といえばいいのに、

私が自発的に、考えて、母のことを先読みして、母の都合の良いように動いて「くれればいいのに」という意味合いで使われることが多いからだ。

 

自慢じゃないが私は外では気が利く方だ。

仕事も、過去のバイトを含めて、周りからよく信頼されるし、気が利くといわれるし、自分でも先の先まで読んで、周りが動きやすいようにしているという自負もある。

重要な立場を任されることも多いし、何かを相談されたり、秘密のことを私にだけ打ち明けられることも多い。

人に嫌われるのが怖いから、一人になるのが嫌だから、周りに気を配って笑顔を振りまいた結果なんだけど…。

要するに、八方美人なんだ。

 

だから、家ではそういった諸々の気配りを一切にOFFにしている。

多分それがよくない。

 

通信簿などで、外の人からの評価を母は知っているから

「なんで外でそれだけ気を配れるのに、家ではできないの」

そういう主張だ。

 

でも私から言わせれば、家でくらい気を遣わずに過ごさせてほしい。

というか、そんなに気を使ってほしいなら、お互い様じゃないかな、と思うんだ。

 

気を使って使われて、ならわかる。

普段私に気なんか使っていない癖に、私にだけ「~してくれればいいのに」

というのは違くないか?

 

そう思っているのだが、母は逆に私の「~して」が嫌いらしい。

 

今回の発端は、私がチャンネルを「フ〇テレビにして」といったこと。

母が録画していたドラマを見終わって、チャンネルを母が持っていた。どの番組にしようか迷っていたので、それならば、「フ〇テレビにして」とお願いしただけ。

 

なのに、なんで私にやらせるの!!と怒り出した。

 

ちなみに、母は超が付くほどの機械音痴で、おまけにどんくさい。

視野が狭くておっちょこちょいで、てんぱりやすい。

それはそれは漫画に出てくるんじゃないかと思うくらい。

 

だから、きっと自分が苦手なことをやらされて嫌だったのかもしれない。

チャンネル変えることなんて、呼吸するのと同じくらい簡単なはずなのに。

 

私はといえば、そんなどんくさい母に日ごろから嫌気がさしているので、

チャンネル一つ変えられないのかとこのbabaaと思って余計にむかつく。

 

で、喧嘩勃発。

 

 

時代とかじゃないと思うんだよね~~~

テレビなんか昔からあるはずだし。

 

何度かてんぱる母にてんぱってる様子がむかつくといったことがあるけど

「私を否定されているようで傷つく」とめちゃくちゃ怒られた。

(ちょっとそれは反省してる。確かにちょっといじめてるみたいだった。)

 

だから、あれからはなるべくおっちょこちょいも我慢して

傍観してるのに、まさかチャンネル一つでまた切れられるとは思ってもみなかったな。

 

 

 

前回にもましてつらつら書いたから読んでも意味わからなさそう。。。

 

 

ちょっとすっきりしたからこの辺にしておこっと。